onao

【吉祥寺ロフト店】「水引細工 」ワークショップ レポート

2018/04/24

直営店 「和紙の店 大直 吉祥寺LOFT店」にて、水引細工のワークショップを今回初めて開催しました。

まず、水引のアレンジを学ぶ上で基本となる「あわじ結び」を講師の手元を見ながら2本の水引で結ぶ練習です。

初めて水引のアレンジを学ばれる方も多く、2本の水引を形よく整える作業が少し難しい様子でしたが、繰り返し結ぶことによって、“コツ”を習得していただきました。

次に、水引を2本から3本に増やして「花結び」に挑戦です。「花結び」は「あわじ結び」からのアレンジです。
こちらも、講師の説明と手元を見て、繰り返し結んでいきます。

「あわじ結び」で“コツ”をつかんでいただきましたので、
3本の水引が絡むこと無く綺麗な花結びが完成しました。

 

[caption id="attachment_3529" align="alignnone" width="400"]花結びを作る 「花結び」に挑戦[/caption]

[caption id="attachment_3533" align="alignnone" width="400"]参加者の作品 参加者の作品[/caption]