onao

消しゴムはんこ作家、ericさんの「和紙に押す手作りはんこ」のワークショップ

2022/06/11

ericWS_01.jpg

和紙と自社ブランド「めでたや」「SIWA」のお店として2022年3月にオープンした丸の内和紙舗大直でワークショップを開催しました。

ericさんとは2年ほど前にSIWAとのコラボレーションをさせていただいており、いつかまたご一緒したい!と思っていたところ、東京駅前という大変交通の便が良い場所で店舗を構えることができましたので、すぐにericさんへワークショップをやっていただけないかとご連絡したのが始まりでした。

消しゴムハンコの温かみのある雰囲気と、弊社の和紙を組み合わせることで面白いワークショップになればと、ericさんと内容を検討。

ワークショップで作ったハンコやericさんの作ったオリジナルハンコを自由に和紙に押してオリジナルの和紙を作れるように考えました。

百種類以上もある当店の和紙の中からericさんにハンコと相性の良い和紙を選んでいただきキットを作成。その他、消しゴムハンコの材料のほか、ericさんの丁寧な解説書つきです。

ericWS_02.jpg

ワークショップのキットの中にはリサイクルペットボトルの再生繊維を利用したRenaoronという和紙でできたポートフォリオもセット。繰り返し利用でき、お洗濯もできちゃうくらいお水にも強い素材です。

ポートフォリオは事前にericさんが、このワークショップのために作ってくださったオリジナルハンコをericさん自らが押してくれました。

ericWS_03.jpg

今回受講してくださった方々は事前にオンライン申し込みで先着で当選した8名の方々。

人気作家さんの2年ぶりのワークショップということもあり、多くの方にお申し込みいただきました。

いよいよワークショップが始まりました。
まずはericさんのお手本から始まります。今回のワークショップは事前にericさんがご用意してくださった数種類の絵型をお客様が選んで好きなものを彫ることができるワークショップです。

初心者の方から、経験者の方までが楽しめるように、絵柄も3段階に難易度が分かれた絵柄を用意してくださいました。

解説をしながら下書きをし、ハンコを削り始めるericさんですが、みるみるうちに繊細なハンコが出来上がります。お客様もericさんのハンコ削りを生でご覧になり、時にはericさんに質問したり、手元を撮影されたり。皆様各々の形でericさんに向き合っていらっしゃいました。

ericWS_04.jpg

ericWS_05.jpg

そして、いよいよご自身のハンコ作り。ericさんが準備くださった台紙のデザインとプラスでご自分のデザインを入れられるお客様もいらっしゃったり、参加者様同士で会話をし合いながら完成まで和気藹々と時間が過ぎて行きました。

ericWS_06.jpg

1時間ほどが経過し、なんとかみなさんハンコが彫れました。

そして楽しいハンコ押しの時間です!まずはご自身が作られたハンコにインクをつけて......緊張の瞬間です。みなさん素敵なハンコが出来上がりました^^インクもericさんがたくさん持ってきてくださったので、いろんな色をお試しいただけました。

残りの時間は、ericさんがたくさん持ってきてくださったハンコ作品をキットの中に入っている和紙とインクの相性を考えながらハンコ押し大会。ericさんの作品を好きに押せるという、貴重な機会。皆様とても楽しそうでした。

ericWS_07.jpg

今回のワークショップを振り返り......

ericさんご自身も対面のワークショップは2年ぶり、私たちは初めてのワークショップで、予約から開催までとても緊張しましたが、ericさん細かい気遣いにも助けられ無事にワークショップを開催することができました。参加してくださった皆様もみなさん笑顔で帰られ、大成功でした。

ありがたいことに、今回、たくさんのご応募をいただきまして、受講が叶わなかった多くの方々のために、次回のワークショップも近々計画中です!

ご来場いただきましたお客様にもアンケートにて次回ワークショップのご要望なども頂戴いたしましたので、できる限りお答えできるようにより良いものに改善してまいります。

今後のワークショップのスケジュールなどはSNSで告知をさせていただきます。

ぜひフォローのほどよろしくお願い致します。

<ericさん消しゴムはんこワークショップ>

■開催日:2022年5月28日(土) 
※イベントは終了いたしました。

■時間:12:00~/ 15:30~(定員各4名)
※所要時間はおおよそ2時間程度となります。

■開催場所:和紙舗大直(新丸の内ビルディング4階)
〒100-6590
東京都千代田区丸の内1丁目5-1
新丸の内ビルディング4階
営業時間:
11:00~21:00(平日・土)
11:00~20:00(日・祝)
Tel.090-1650-8045

■参加費:4,400円(税込)
(消しゴムはんこ材料費+ericさんワークショップ特製大直和紙セット)
※参加費はあらかじめご準備の上、ご参加ください。
※お支払いは現金、各種お支払い

■参加条件:刃物を使用するため、小学校高学年以上の方が対象です。
※保護者の方も一緒にご参加いただけますが、椅子は参加者分のみのご用意となります。ケガなどの責任は負いかねます。

■材料セット内容:ericさんワークショップ特製大直和紙セット、消しゴム版、オリジナル図案集・テキスト、トレーシングペーパー

■お持ちいただくもの:鉛筆orシャープペン、細かい作業のため、必要な方は眼鏡をお持ちください

■貸し出し道具:彫る道具一式(はさみ、カッター、定規、デザインナイフ、彫刻刀、インク、練り消し等)

最新情報
LATEST NEWS