onao

サスティナブル和紙でつくったファイル「PORTFOLIO」7月に販売開始

2022/06/22
image_renaoron01.jpg
大直と帝人フロンティア株式会社が共同開発したサスティナブル和紙「Re naoron」でつくったファイル「PORTFOLIO(ポートフォリオ)」。すでに丸の内 和紙舗大直で先行販売していたこのシリーズを、7月上旬にオンラインショップにて販売開始いたします。

使用済みのペットボトルからリサイクルされる素材ECOPET®︎を使用することにより、新たな石油原料を使わず、廃棄物の削減、環境負荷低減に貢献しています。

「Re naoron」はリサイクルペットボトルを原料に使うことで、環境に優しく、和紙漉きの製法で仕上げた和紙独特の温かみと風合いもある唯一無二の素材です。
ポリエステルの繊維同士が強く結びつくことで破れにくく、耐水性もあり、洗うことも可能です。
そのため、繰り返し使うことができる優れた素材です。
image_renaoron06.jpg

■ポートフォリオについて

ポートフォリオシリーズはRe naoronを使って作ったビジネス文具です。
素材にこだわったステーショナリーはお渡しする相手にも丁寧な気持ちが伝わるはずです。フォーマルなシーンなどでお使いいただけます。
image_renaoron07.jpg

■Re naoronの特長 〈ポートフォリオ〉

破れにくい

強く引っ張っても破れにくい素材です。一般的な和紙の素材とは異なり、使用済みのペットボトル繊維からリサイクルされたポリエステル繊維を使用しています。ポリエステル繊維同士が強く結びついているので、破れにくく、繰り返し何度もお使いいただけるサスサスティナブルな和紙です。

水に強い

耐水性のある和紙です。撥水加工はしていませんが、水に濡れても強度が落ちることなく、雨の日に持ち歩いても安心です。濡れた後、乾きやすいのも特長です。

洗うことができる

使い込むうちに汚れてきたり、衛生面が気になる時には中性洗剤を使用して洗うことができます。強度のある素材なので、洗濯機で洗っても、優しく手洗いしても大丈夫です。洗った後についた紙のシワも風合いとしてお楽しみください。

縫製できる

Re naoron はミシン縫いに耐える強度のある素材です。PORTFOLIOシリーズは、紙を貼り合わせるのではなく、ミシンで縫い合わせて作っています。中に物を入れ、縫って封をしたり、ラベルを作って縫い合わせたり、縫うことでお好きなようにアレンジすることができます。

プリントできる

お好きな模様や写真をプリンターで出力したり、手描きで絵を描くことも可能です。PORTFOLIOシリーズはシンプルなデザインなので、写真や絵でデコレーションやラベリングをしやすいのも特長です。

手触りがやさしい

一般的な和紙と同じ製法で仕上げているので、和紙独特の温かみと風合いで、やさしい手触りが特長です。強度としなやかさを併せもち、使うほどに柔らかく風合いを増していきます。
image_renaoron03.jpg